1/5(土)、1/6(日)に開催いたしますKICK A’LIVE 2におきまして、
ユニットを組む権利を賭けた戦い「バトル・フォー・ユニット」を開催いたします。

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今回のバトル・フォー・ユニットもチーム戦です。
組み合わせは、前回に引き続き「シンジ&ダイヤ」対「レイジ&レオン」です。
たくさんのリズムゲームに参加して応援ポイントを貯め、お気に入りのパフォーマーが所属するチームを勝利に導くゲームです。
リズムよくスマートフォンを振って応援ポイントを貯めましょう!

【バトル・フォー・ユニット対象曲】
ひとつの公演につき3曲、下記対象曲のリズムゲームを行います。

KICK A’LIVE 2では、開演後すぐに、上記の順番で3曲連続行われます。
開演後はエントリーや途中参加を行うことができません。
アプリのご準備は開演前に行ってくださいますようお願いします。

【遊び方】

基本的な参加の仕方は、前回KICK A’LIVEのバトル・フォー・ユニットと同じです。
お気に入りのパフォーマー1名を「応援パフォーマー」に選んでいただき、
リズムゲームに参加して得た応援ポイントを、応援パフォーマーへプレゼントします。
応援ポイントは、各パフォーマーの得点になります。
シンジの得点とダイヤの得点が合算され、シンジ&ダイヤチームの得点になります。
レイジの得点とレオンの得点が合算され、レイジ&レオンチームの得点になります。

【重要 応援ポイントについて】
ゲームにご参加いただくと、ご自身の結果に応じて、あなたの「応援ポイント」が増加します。
あなたが得た“応援ポイント”は、選択した「応援パフォーマー」の“得点”になります。
例)FANTASISTA(レオン) のゲームに参加した場合
応援パフォーマーにシンジを選択し、FANTASISTAのゲームへ参加します。
あなたが仮にFANTASISTAで20万応援ポイントを獲得した場合、シンジの得点が20万点増加します。
どの曲のゲームに参加していても、あなたの応援ポイントはすべて、選択した「応援パフォーマー」の“得点”になります。
(レオンを「応援パフォーマー」に選択している場合は、あなたの応援ポイントはレオンの得点になります)

また、「4人全員を均等に応援したい」場合は「ARP箱推し」を選択いただくことが可能です。
ARP箱推しを選択すると、あなたの応援ポイント均等に分配され、4人のパフォーマーそれぞれの得点に加算されます。(小数点以下は切捨てとなります)
例)ARP箱推しを選択してTHE KISS(REBEL CROSS)のゲームに参加した場合
あなたが仮にTHE KISSで20万 応援ポイントを獲得した場合、
シンジの得点に5万点、
レイジの得点に5万点、
ダイヤの得点に5万点、
レオンの得点に5万点、それぞれ加算されます。

【準備の手順】
以下の手順を開演前に行ってください。開演いたしますとメニュー画面の操作は締め切られます。

1.メニュー画面を開く
アプリ内に「バトル・フォー・ユニット」のメニュー画面が用意されています。
画面下部にあります「バトル・フォー・ユニット」と書かれたボタンをタップすることで画面へ移行します。

2.応援パフォーマーを決める
「バトル・フォー・ユニット」のメニュー画面の上部、パフォーマーイラストのすぐ下に、各パフォーマーの“得点”が表示される欄があります。
ここをタップして、「応援パフォーマー」を選択します。
一度選択した後も、メニュー画面で何度でも選び直しをすることができますが
開演いたしますと、選択・変更をすることはできなくなります。
操作は開演前に慎重に行ってください。
※公演終了後、再度選択が可能となります。

3.コメント入力
「応援パフォーマー」選択後、コメントを入力する画面が表示されます。
「応援パフォーマー」への想いのたけをコメントとして入力してください。

4.QRコードの認識
もしまだQRコードの認識を行っていない場合は、まずQRコードを読み込んでください。
リズムゲームに参加するには、1公演ごとにお配りしているQRコードの読み込みが必要です。
バトル・フォー・ユニットの画面に「参加公演認識」と書かれた大きなボタンが表示されている場合は、QRコードの認識が完了していない状態です。
「参加公演認識」ではなく、曲名の書かれたボタンが表示されている場合は、QRコードの認識が完了していますので次の項目へ進んでください。

5.リズムゲームへの参加を選択する
バトル・フォー・ユニットの画面にある「バトル・フォー・ユニットに参加する」をタップして鍵を解除してください。(要100トーン)
*前回のKICK A’LIVEと違い、100トーンで バトル・フォー・ユニット対象 3曲全てのリズムゲームにご参加頂けるようになりました。
また誰が歌う曲なのかに関わらず、3曲全てにおいて、上記2で選択した「応援パフォーマー」を応援することができます。

6.バトル・フォー・ユニットでは従来の方法に加え ”事前にfタクト投入”できる様になりました。
下図の様に ”タクト予約” という表示が出ますので、fタクトを事前投入したい曲をタップしてください。


*今まで通り、リズムゲーム中に fタクトを追加投入する事も可能です。

【リズムゲームの操作】


ステージ上、背景部分に光の輪のような形をした「リズムエフェクト」が表示されます。
リズムエフェクトは上と下から現われ、中央で重なります。その瞬間に、タイミングよくスマートフォンを振ってください。
(リズム良く振ることができると、スマートフォンの画面がフラッシュします。)

【リズムゲーム中の画面説明】
リズムゲーム中にスマートフォンの画面を見ると、以下のような表示がされています。

■fタクト(フォルテ・タクト)とは?
よりたくさんの応援ポイントを得ることのできるアイテムです。
開演前にメニュー画面の「ふれマ」で、トーンと交換することで入手できます。
ゲーム中に画面下部の「fタクト」と書かれた大きなボタンをタップすると、使用できます。

■SP(シンクロパワー)とは?
こちらもゲーム中に使用でき、よりたくさん応援ポイントを得ることのできるアイテムです。
バトル・フォー・ユニットでは、どの曲をプレイしても応援パフォーマーのSPがたまります。
(箱推しの方の場合、曲を歌っているパフォーマーのSPがたまります)
バトル・フォー・ユニットで使用するSPについては、どの曲をプレイしても応援パフォーマーのSPを使用します。
(箱推しの方の場合、曲を歌っているパフォーマーのSPを使用できます)
※SPが貯まっているパフォーマーがバトルソングに登場した場合、同公演のバトルソングでも使用することができます。
ゲーム開始時に1パーセント以上貯まっていれば、画面下部の「SP」と書かれた小さなボタンを長押しすることで使用できます。
最大の100パーセントまで貯めて使うと、より大きな効果を得ることができます。
例)「応援パフォーマー」でダイヤを選択し、シンジの曲(A Song For You)に参加した場合
プレイしたのはシンジの曲ですが、ダイヤのSPが増えます。
※ARP箱推しの場合は、楽曲の担当パフォーマー (この場合ですと、シンジ)のSPが増加します。

【勝敗について】
第4回公演までの累計で、より多くの“得点”を得たチームが勝利となります。
チームの得点は、パフォーマー2名ずつの得点の合計値になります。
シンジの得点 + ダイヤの得点 = 「シンジ・ダイヤ」チームの得点
レイジの得点 + レオンの得点 = 「レイジ・レオン」チームの得点
勝敗は1回の公演では決着せず、4公演ぶんの合計で競われます。

【ご参加いただいた方へ配信される報酬アイテム】
ゲームにご参加いただいた方、および上位入賞の方へ特別な報酬アイテムをご用意しています。

【勝利したパフォーマーへのご褒美】
勝利したチームには「ユニットを組む権利」が与えられます。

【ご参加いただいた方への報酬】
以下の報酬をご用意しています。

【曲毎に配信される報酬アイテム】
メモリアルカード
応援へご参加いただいたすべての方へメモリアルカードを配信します。
カードの絵柄は、あなたが選んだ「応援パフォーマー」のカードになります。
パフォーマーのチームおよび参加した曲目のカードではございません。
パフォーマー別ランキングそれぞれ上位50名にはレアカードを配信します。
公演ごと、曲ごとにカードの絵柄はすべて異なります。
 シンジ一筋! … 参加した曲ごとに、シンジのカードを獲得
 レイジ一筋! … 参加した曲ごとに、レイジのカードを獲得
 ダイヤ一筋! … 参加した曲ごとに、ダイヤのカードを獲得
 レオン一筋! … 参加した曲ごとに、レオンのカードを獲得
 ARP箱推し  … 上記シンジのカード、レイジのカード、ダイヤのカード、レオンのカード の4枚獲得

【公演毎の報酬アイテム】
Premium Voice Message
パフォーマー別ランキングそれぞれ上位5名の方へ、応援パフォーマーからのお名前入り「Premium Voice Message」を配信します。
Special Voice Message
パフォーマー別ランキングそれぞれ上位20名+ラッキーサポーター賞(30位の方)へ、応援パフォーマーからの「Special Voice Message」を配信します。
バトル・フォー・ユニットはチーム戦となりますが、本報酬の配信はKICK A’LIVEと同じように、チームとは関係なく、パフォーマー1人ひとりのランキングに対して行われます。
※全公演終了後、1週間以内に配信予定です
称号
各パフォーマーを応援した、上位100名の方へ、メンバーズカードで使用できる「称号」を配信します。
チームとは関係なく、パフォーマー1人ひとりのランキング上位者に対して配信されます。
「ARP箱推し」を選択した方は、上記報酬すべてのランキング対象となります。
※全公演終了後、1週間以内に配信予定です

【その他の報酬アイテム】
優勝したチームからのSpecial Voice Message
優勝したチームを応援していた皆様へ、優勝した2人からのSpecial Voice Messageを配信します。
※全公演終了後、1週間以内に配信予定です
※KICK A’LIVE全4回公演のうちどれかひとつ以上の公演に参加し、バトル・フォー・ユニットのリズムゲームを1曲以上プレイされた方が対象となります。
◆ご注意
なお、2019年1月6日第4回公演の開演(予定)時刻に、皆様が選択されている応援パフォーマーが最終の応援対象になります。これ以降に応援パフォーマーを変更しても、報酬配信対象にはなりませんのでご注意ください。

【配信アイテム以外の報酬】
応援コメント
曲中に、応援ポイント上位者のコメントがライブビジョンに表示されます。
※歌っているパフォーマーを「応援パフォーマー」に選択しているか、または「ARP箱推し」を選択している方のうち、上位20名のコメントが曲中にライブビジョンに表示されます。
お名前の表示
各公演、パフォーマー別ランキングそれぞれ上位10名のサポーターのお名前がライブビジョンに表示されます。
チームとは関係なく、パフォーマー1人ひとりのランキング上位者が表示されます。
パフォーマーからのお礼のコメント
その公演で最も得点の高かったパフォーマー1名が、応援してくれた上位3名の方のお名前をお呼びし、お礼を申し上げます。
チームとは関係なく、お礼のコメントをするパフォーマーは1名となります。